SSブログ

ソードアートオンライン3期の制作 [アニメのこころ]

ソードアートオンライン3期


2期が終わってひと月。
アニポ動画を見返しては、くるくると動き回る「ユウキ」に涙してる。

ウワサによれば、SAO3期の制作に入ったという。
しかし、ネットの何処を調べても、そんな情報は出てこない。

詳しい友人からの情報であったが、元ネタはどこだろう?
専門誌には、すでに「始動」の情報が掲載されているのだろうか?


唐突だが。

ソードアートオンライン3期の内容を勝手に予想させていただく。

長い話のアリシゼーションではなく、「ソードアート・オンライン プログレッシブ(略称SAOP)」を作るのではないかという意見もあるが、それはないだろう。あれはオルタナティブ作品であり、本編の流れからは、ずいぶん逸脱している。

やはり、アンダーグランドを描いた、アリシゼーション編が3期になると思われる。

他のブログや口コミでも言われているが、アリシゼーション編は現在で7冊。
これまでのⅠ期、Ⅱ期を合わせた冊数が8冊に近い冊数だが、いまだ完結していない。


1 アインクラッド 第1章
2 アインクラッド 第1章 外伝集
  (黒の剣士/心の温度/朝露の少女/赤鼻のトナカイ)
3 フェアリィ・ダンス 第2章 上巻
4 フェアリィ・ダンス 第2章 下巻
5 ファントム・バレット 第3章 上巻
6 ファントム・バレット 第3章 下巻
7 マザーズ・ロザリオ 外伝
8 アーリー・アンド・レイト 外伝集
  (圏内事件(SAO)/キャリバー(ALO)/はじまりの日(SAO))

9 アリシゼーション・ビギニング 第4章 序幕・1幕
10 アリシゼーション・ランニング 第4章 2幕
11 アリシゼーション・ターニング 第4章 3幕
12 アリシゼーション・ライジング 第4章 4幕
13 アリシゼーション・ディバイディング 第4章 5幕
14 アリシゼーション・ユナイティング 第4章 6幕
15 アリシゼーション・インベーディング


ラノベをまともにアニメ化してしまうと、4クール(1年)を超える放映数になると想像される。が。多分、そこまで長くはならないと予想される。

なぜなら、アリシゼーションに関しては、回想シーンがメッチャ長いからだ。GGO編も結構長かったが、あれはラノベを読んでいる分には、長いと感じなかった。しかし、アリシゼーション編では「もっと、先に行けよ!」と感じたことが多々ある。

リアルとアンダーグランドが平行して進むのだが、メインとなるキャラは4人いる。
この4人がそれぞれ、物思いにふけるために、話しがナカナカ進んでいかない。

キリト先生は言うに及ばず、アスナ、ユージオ。
インベーディングに入ると、アリス。
果ては、ガブリエル・ミラーお前もか!!


とある戦いにおいて、剣と剣が交わるほんの数秒の時間に、回想&思考が1ページ以上に渡るケースがあった。巨人の星か、聖闘士星矢か。とにかく長いのだ。それらを、効率よくまとめていけば、アニメ向けに分かりやすくなるであろう。


ビギニング 4話
ランニング 3話
ターニング 3話
ライジング 3話
ディバイディング 4話
ユナイティング  3話
インベーディング 4話
・・・・?


いま、ラノベを読み返しているわけではないので、ずいぶんとイイカゲンな割り振りだなーと自分でも思う。

で、第1話の詳細だが。
ビギニングのキリトのバイトの中身は、後から何度も登場する。そこは、1分でバッサリ切ることは可能だと思う。そうして、キリトが襲われるシーンまで・・・・という予想を立てている。


まぁ、どういう割り振りになっても、SAOはSAO。大げさではなく、オレの人生観を変えてくれた作品だ。放送は来年か再来年か分からないが、楽しみに待っているとしよう。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ラブライブ! 艦これ 衣装 仮面ライダー ワンピース ワールドコレクタブル エース コードギアス ガンダム dxドラえもん ナルト 銀魂 モンハン トリコ ゾロ スカイハイ マイグランプリシリーズ そに子 ゴジラ スターウォーズ キャストオフ 日常 フィギュアショップ ハイスペックカラーリング インフィニットストラトス ドラクエ 青の祓魔師 フィギュアの館 北斗の拳 is キン肉マン 岡山モンスターハンター ブログ フィギュアスケートメモ ブログランキング クイーンズブレイド sq一騎当千 エヴァ ワンピース  ボアハンコック 動画 等身大フィギュア大百科
FX Online Japan評判

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。