SSブログ

GGO SJ2(下) 読みきった!!! [GGO スクワットジャム アニメ!]

■ GGO SJ2(下)


正確にはこのようになっている。
ソードアートオンライン オルタナティブ ガンゲイルオンライン スクワットジャム セカンドスクワット(下)

長いタイトルだなぁ(笑)。

このシリーズ3冊目が発売されたことで、難波ともあれ一段落とあいなった。首を長くして待っただけあって、読み応えバッチリ!

レンちゃん、フカ次郎、2トップ連携の見事さ。ピトフーイの手段を選ばない接近戦、SHINC(別名アマゾネス軍団)のバックアップ。ナイスなボケ具合のマシンガンラバース。手に汗握って、ときに笑える銃撃線は、これまでどこにも存在しなかったアクションを表現したのではないだろうか。

作者の時雨沢氏も、「今はまだ次を考えられない」と語っている。レンちゃんの言葉を借りれば、「やりきった感」があるのかもしれない。懇親の1作だといえる。

できれば、手にとって読んでもらいたいので、ネタばれは避けたいが、GGOという仮想ゲーム世界の設定限界まで使いきったのではないかと感じる。「ここまで登る者はいないからグラフィック手抜きしたんだろ」というエリア周囲の壁の上。そこを、SFチックな戦闘服を着て、ママチャリで走る6人組。このアホな光景は、川原氏の作風では有り得なかったろう。

GGOを観戦しているギャラリー同士の会話もいい。戦闘の状況を客観的に見つめ、ボケと突っ込みで上手に解説をいれてくれる。古くは「包丁人味平」や「ドカベン」に始まる、岡目八目的なこのスタイル。このシリーズでは重要なファクターであり、安心して読める一要素となっている。



(ネタばれ)キリトが使った「光剣」今回は・・?



  


「しょせんはゲームの中」という大前提が逆に味になっている。どんなに残酷な殺戮もOKで見所なのだ。メインキャラのアバターが可愛かったり、厳つかったり、本人と全く違うというところが本編SAOと異なる。生き生きしてるのだ。このまま文字の世界にとどめておくのは、もったいない。

アニメ化を所望しているのは、俺だけではないだろう!


ちなみに、「GGOアニメ」とググると、このブログの生地がトップにきてしまう。
もっとみんな頑張って後押ししよう!


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ラブライブ! 艦これ 衣装 仮面ライダー ワンピース ワールドコレクタブル エース コードギアス ガンダム dxドラえもん ナルト 銀魂 モンハン トリコ ゾロ スカイハイ マイグランプリシリーズ そに子 ゴジラ スターウォーズ キャストオフ 日常 フィギュアショップ ハイスペックカラーリング インフィニットストラトス ドラクエ 青の祓魔師 フィギュアの館 北斗の拳 is キン肉マン 岡山モンスターハンター ブログ フィギュアスケートメモ ブログランキング クイーンズブレイド sq一騎当千 エヴァ ワンピース  ボアハンコック 動画 等身大フィギュア大百科
FX Online Japan評判

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。